ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

FXを始めて1ヶ月の結果【当面の目標を決める】

眠っていたマネックス証券の口座の残金で始めてみたFX、1ヶ月経つので結果を振り返ってみる。

 

 ありゃ、マイナスですがな。

 

オートレールは私にはまだ早いと、「ボリンジャーバンドで1時間足と5分足を使ってのトレード」を実践していたのですが、その手法に沿わず損切りの設定をしないで一晩寝かせた結果ー60pips、また今度は米・非農業部門雇用者数の発表、損切りの設定(10pips)をしてるから大丈夫だろうと、挑んだ結果、一気に-44pips(急な値動きには損切り設定も間に合わないのね。勉強になります。)

f:id:yuuki-matu1009:20170907080228j:plain

 

 手法に沿ってポジションが取れたときは、10~20pipsほどは獲得できている。

コレを続けられれば月200pipsは獲得できるわけで(それが難しいんだろうけど)、個人的な投資としては十分な利益になるな。

始めたばかりだがなんとなく、トレードスタイルが決まってきたような。。。

f-pedia.jp

 参考にさせて貰ったサイトです。自分なりに理解して図示してみるとこんな感じでしょうか?こういう図を作り込むと整理できて頭に入る私。作ったはいいが頭に入ったので図を見なくてもよくなった。

f:id:yuuki-matu1009:20170907003313p:plain

 しかし、初心者なのでろうそく足での終値をすぐ判断できません。陽線陰線終値を示す位置が逆になるからです。

そこで、スーパーボリンジャーの遅行スパンの設定を「21→1」に変更して使ってます。そうすればホラ、ろうそく足と遅行スパンの接点が終値になるので、終値がすぐ分かる!!

f:id:yuuki-matu1009:20170907080209p:image

そんなところで、当面の目標としては「獲得pipsをマイナスからプラスへ持ってくる」にしましょうかね。プラスにするには約95pipsの獲得が必要なので、最速で2週間かぁ。地道に借金を返済しましょう!!