ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

ロングリードを自作する(結んだだけ)

ついこの間の散歩で思ったこと、公園ではいつもリードをつけて一緒に走ってくれるりんごさん。

四十近いおじさんと1歳のトイプードルでは、走る速さは圧倒的にりんごさんのほうが早いわけで、時々見上げては気を使って走ってるようだった。

 

yuuki-matu1009.hatenablog.jp

 

そこで、ロングリードで思いっきり走らせてあげたいと思い、いつもながらネットで調べみるとこれまた市販のロープで代用されてる方がいらっしゃる。

嫁ちゃんに「自作しようかなぁ?」と相談すると。「あんなにこだわってたのにそこだけ自作?わからん?」

そうだ、首輪はネットで名前入りのもの買い、ハーネスと胴輪は悩んだあげく、ショップで買った「リサとガスパール」のものを使ってる。そこまでこだわっていたのに、いきなりロングリードはその辺のロープを買ってくるというのだから、彼女の言い分もわかる。

いやーなんかね、気持ちとお金の問題で。。。ロープだけだったらかさばらないと思うし。。。

 

それで、材料を二つ隣町のHIヒロセで購入してきました。

  • アクセサリーカラーコード(4mm×10m)669円
  • モンベル  キーカナビラ 206円モンベル商品40%オフでした、ラッキー!!)

f:id:yuuki-matu1009:20170828143933j:image

 

モンベルのカナビラはアルミ製なので非常に軽い。

首輪側はこのカナビラを胴輪のD環に引っ掛ける予定、ロープ結び方は解けないように適当に。

手元側は包装の裏に載ってた「もやい結び」で、適当な大きさの輪にしてみました。

f:id:yuuki-matu1009:20170828143943j:image

 

ただ結んだだけで自作といっていいのか、、、こんな風にまとめれば場所もとらないし、費用1000円以下ですからガシガシ使っても平気だしね、何度か使って使用レポートします。

f:id:yuuki-matu1009:20170828144001j:image