ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

3Wと5Wを抜いて12本でプレーする【北方ゴルフクラブ】

嫁ちゃん病気療養中のため、2ヶ月ぶりのラウンド。連日の猛暑にも負けず近所の「北方ゴルフクラブ」でプレーして参りました。

 

現在のクラブセッティングは3Wと5Wを抜いて、この12本にしています。

【1W】スリクソンZ545  ATTAS 6STAR(9.5° S)

【U3, U4】アダムス TIGHT LIESハイブリッド(S)

【5I~9I, PW, AW, SW】スリクソンZ545 N.S.PRO 980GH DST(S)

【パター】ピン Scottsdale TR ANSER2

f:id:yuuki-matu1009:20170823102521j:plain

 

なぜ?3Wと5Wを抜いたのか?

この分析結果を見てください。私の場合初心者にありがちなパターン、ロングホールでは半分以上の確率でダブルボギー以上なんです。

つまり、ロングホールでOBを打って大叩きしているんです。それもロングホールの2打目が多いような気がします。。。

f:id:yuuki-matu1009:20170826162725p:plain

 

今回のラウンドでもあったのですが、こんな場面。

ロングホールの2打目地点。ティーショットがいい感じで飛んでフェアウェイキープ、残りエッジまで200ヤードの青杭がすぐそこなので、グリーンまで220ヤードといったところ。

f:id:yuuki-matu1009:20170823102558j:plain

 

はい、ここで今までだったら迷わず3Wでグリーンを狙ってました。乗らなくても近くまでは運べるだろうと、、、単純に考えるわけです。

 

でも、今は3Wはおろか5Wもありません。なので元から届くわけないのですから、鼻からツーオン狙いは考えから消えます。

代わりに「3打目はどこから打つのが打ちやすいかな?60ヤードあたりは広そうだ。220yー60yだから160y打てばいいか?」

「いや待てよガードバンカーまで届かない距離で花道方向だと200yは打っても大丈夫か?」

 などと色々考えてプレーできるようになるんです。

 

実際に今回は「U3で200y花道方向狙い」を選択。結果は狙いより右にそれ、右の林に。そこからグリーン手前まで出して、ボギーオンの2パットのボギー。

 

80台を目指す私にとっては、まずはこれでいいのではないでしょうか?ボギーペースに徹する。ロングホールで大叩きは絶対しない!!

とかいって、ミドルホールでダボ、トリ連発してたら意味がないね。

f:id:yuuki-matu1009:20170826165754p:plain

f:id:yuuki-matu1009:20170826165839p:plain

ラウンドメモ

  • ティーショットにてアドレスのボールの位置をいじりすぎて、安定しなかった。元どおり左足内側ライン上が良い。
  • 31パットは上出来
  • 後半出だしが荒れた、出だしのティーショットはグリップを短く持つなどもっと慎重にならなけれれば。。。最後は連続パーで締めれた。

 

ゴルフ場のお昼

f:id:yuuki-matu1009:20170823110710j:plain