ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

レジンでネームタグ(迷子札)を自作してみた

りんごさんをお迎えして散歩ができるようになった頃から悩んでいたこと。

 

迷子札をどうするか?でした。ネットで探して見るといろんなものが売っているし、自作されている方もいらっしゃるよう。

 

買えば早いんだろうけど、探しているうちに創作意欲が掻き立てられ、100円均一で材料を揃え、見よう見まね自作してみました。

f:id:yuuki-matu1009:20170820130757j:plain

 まずはワードで設計図?下図を作成

設計図をいうほど大それたものではないですが、ワードで下図をこのように作成。これを印刷して、プラ板の下に敷き、油性ペンでプラ板に写し書きします。

f:id:yuuki-matu1009:20170820140016p:plain

プラ板をオーブンで焼き、レジンでぷくぷくに盛る

作業途中の写真がなかったので作業後の写真ですが、写し書きしたプラ板をオーブンで焼くと大体半分よりすこし小さいぐらいのサイズまで縮みます。

 

縮み具合も方向によって違うみたいで、正円ではなく楕円になってしまいましたが、これはこれで良いので気にしない。レジンも上手く盛れていなくてデコボコだけど後で水研ぎするので、これも気にしない。

f:id:yuuki-matu1009:20170820101720j:plain

 

焼いた後のプラ板は4mmほどの厚みになります。表と裏にレジンを盛っていきますが、裏側にはセリアで買った押し花を乗せて装飾していきます。

 

レジンの硬化は太陽光で。時間が掛かりますが、何回かに分けてコツコツ盛っていきました。

f:id:yuuki-matu1009:20170820111049j:plain

 

耐水ペーパーとコンパウンドで研磨する

手元にあったのが800番と1000番の耐水ペーパーだったのでこの2枚で水研ぎ研磨しました。800番でデコボコを均して、1000番で整え、コンパウンドで光沢をだすような感じでしょうか!?コンパウンドは車用の細目を使いました。

f:id:yuuki-matu1009:20170820104409j:plain

f:id:yuuki-matu1009:20170820105129j:plain

f:id:yuuki-matu1009:20170820110919j:plain

 

ここまで光沢がでれば満足、満足。

 

 早速モデルになってもらったけど、おすわりの後の「待て!」が「ふせ!」に聞こえるらしい。座っているところを撮りたかったのに〜

 

少しモサモサになってきたね。今度はお顔カットかな?

f:id:yuuki-matu1009:20170820130804j:plain