ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

亡き母の64回目の誕生日

今日は亡き母の64回目の誕生日でした。

 

誰かお墓にも行くかな?お盆も近かったのでお墓の掃除を数日前に済ませましたよ。嫁ちゃんは病気療養中なので、今回はひとりでの作業(真夏の炎天下ですからね。もちろん、りんごは連れて行けません。)です。

 

前の草抜きから始まり、花立・湯飲み・線香立てを洗って、墓石を磨き・洗い、しきみを飾って完了です。

 

約1時間、黙々と作業しました。年数回だけどこの大変さ、やってる人しか分からないよね~。線香の燃えかすが残ってたり、花が処分されてるから、父か兄弟かお参りに来てくれているのは分かるんだけど、花立の周りは葉っぱで汚れてる、水もそのまま、、、花だけ捨てたな。ついでにキレイにしてけよ(怒)

 

いかんいかん愚痴になってしまった。それで今日は実家の仏前に桃をお供えして、拝んできたというお話でした。

 

母には会ったこともないこの方。食べ物には貪欲です。

f:id:yuuki-matu1009:20170730165824j:image