ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

プリウスα 1ヶ月点検とiPod対応ケーブル取り付け

納車から約1ヶ月経ちました。走行距離は1904キロ。仕事でも使ってるので距離は伸びると思うけど、最近は宮崎とか結構走ったからかなぁ〜。燃費は19キロ/リッターぐらいで落ち着いてきています。常にECOモードで走っているせいか、他の社用車(ガソリン車)に乗ると走り出しの感覚が全然ちがうのでびっくりしてます。


今日は1ヶ月点検でディーラーさんに預けてきました。点検のついでに「iPod対応USB/VTRアダプター」を取り付けてもらいましたよ。15000円なり、AUXジャックとケーブルだけでこの値段、、、iphoneだったらBluetooth接続で問題ないのですが、アルバムアートが表示されなかったり、ナビ側からの操作が出来ないなど、少し不便な所があったので取り付ける事にしました。


使ってみた感想

  • アルバムアートが表示されるのはやっぱり良い。ただしナビ画面に戻るため一時的なもの、ナビを2画面に設定してもアートワークは表示されず、、、
  • iphone Bluetooth接続は、運転中iphoneを操作する事になるので、ケーブル接続の方が安全。ただしナビの選曲操作もビミョーなのでどちらとも言えない。プレイリストを登録しとけばいいのだけれど。
  • iphone youtubeで動画を見ても音声がでない。なぜ?
  • iphone Bluetooth接続よりも音は断然良い、充電もできるので長時間のドライブも安心。

うーん結局、高い充電ケーブルを買った感じですかね。もう少し使ってみないと分からないけど、とりあえず付けた事で満足しています。