ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

プリウスα納車

注文したのが宅権合格発表(12月3日)のちょっと前だったと思うので、約2ヶ月で納車となりました。Sツーリングセレクションの色はパールホワイト、おそらく一番多い色だと思うけど社用車で使うので無難にですね。Sツーリングにしたのは正解だったかな、やっぱり17インチのアルミとバンパースポイラーがスポーティー??若々しさを感じさせますね。
地元の宮崎の場合、ナビの必要性は感じなかったのですが、あったらあったで便利だし、ハンズフリーとかipodとの連携とか今のナビは良くなってるし、「初めてのゴルフ場に行くのに必要」とかそれなりの理由をつけて、純正ナビついでにETC付きにしてもらいました。
昨日の夕方ナンバーが届き、今朝ナビとETCのセッティングを済ませて、我が家に10時におこしになりました。数日前から販売店の駐車場にナンバーなしのαが停まってたから、そろそろだなぁ〜と思ってましたよ〜。納車前の数日間は販売店の前を通るのが楽しみだったなぁ。


そして、ナンバー「60-60」のカリーナとのお別れ、14万キロ走ってくれました。基本、社長カー&自家用車でしたが、母の看病で都城にいたときは僕が通勤用に借りていたので、都城ー清武ー日向を毎週往復してくれました。おそらく廃車になるんだよね、ありがとう。


ゴルフ練習場に行く前にちょっと寄り道して米の山までドライブ、試乗は一般道だけだったので山道を走ってみたかったのです。通常モードの走行だとちょっとパワーが厳しいかな?と感じたけど、PWRモードにすると問題なしでした。同乗者がいたり、荷物を積んでたりするとまた変わるんでしょうけどね。
新車にするといろいろ小物をつけたりすると思うんですが、僕の場合、始めに付いたのは父が四国旅行のときに買ってきてくれた交通安全のお守りでした。とりあえずウインカーレバーに掛けましたが、いままでの車だとキーを差す部分なので、車を降りるときにスマートキーである事を忘れて、このお守りのあたりをゴソゴソとキーを探してしまいます。。。まだまだ慣れが必要ですね。