ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

はじめての成分献血

献血は初めてではありません。前回友達と一緒に宮崎に行ったときに、献血は経験しております。

献血は2回ですが、今回はじめて「成分」献血をしてみました。
お昼ご飯を食べてゴロッとしていましたが、このままフリーの休みを潰すのはもったいないと思い、普段出来ない事をしようと考えたところ。そういえば神奈川にいたころに使っていた、みずほ銀行の口座を解約していないことを思い出しました。
残念な事に宮崎県にはみずほ銀行の支店が、宮崎市にしかありません。しかも、僕のフリーの休みといったら祝日しかない、祝日は銀行窓口は休み。じゃー今日しかないじゃんと、宮崎までドライブです。しかし、高速を使ったものの3時までに着く事はできませんでした。。。あーこの問題は宅権の試験が終わるまで、つまり10月以降まで保留ですね。このまま帰るのもなんなので、献血をして、買い物して、帰ろうっ!てなった訳です。
カリーノの3Fに献血ルームがあるんですが、TBCやらエステ関係のテナントも入ってますので、オサレな雰囲気です。すこし緊張しますね。


受付をして、問診を受けて、手順はこの前と一緒なのでスムーズにいけました。問診のときに肝機能の値が良くない事を指摘されました、そういえば前回は前夜に友達と飲んでましたからね。今回も前夜、会社の飲み会があったので、あー悪い結果が出そうです。あんまり悪いと採血を廃棄する事もあるみたいなので、今後注意ですね。
高校野球を見てアイスコーヒーを飲みながら、採血してもらいました。成分献血って2本、針を刺すと思っていたんですが、1本なんですね。採血した血液から血漿を分離して同じ針から体内に戻す、このサイクルを2サイクル、だいたい30分ぐらいで終わりました。血液が戻ってくるときは、なんだかヒンヤリして癖になりそうな感じ、注射とか平気なので役に立つのであれば、これからも定期的に献血したいと思います。