ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

お盆前に墓参り

いつもだと学校の日なんですが、今日は学校も休み、つまり1日フリーの休みなのです。やった〜テンションあがります。ですから今朝は早くから行動です、まず祖母の頼まれごと、いっしょに祖父の墓参りに細島へ。今日も晴天いい天気ですね、暑くなる前に済ませるため8:00集合、8:30には墓参り終了しました。


この後はジャスコに祖母を連れていく予定でしたが、開店まで時間があるので、その間祖母を家まで送って、別の場所にある母の墓参りにいくことに、長らく行ってませんでしたから、お盆前ぐらいは行ってきれいにしようと思いまして、、、行ってみるとやっぱり、お墓の前には雑草がいっぱい。


小一時間ぐらい掛けて、草むしりしました。始めは一本ずつ抜いていたんですが、それじゃ効率が悪いので、まず土にかぶっている砂利をどけて、土だけの状態にして何本か一気に抜くと、作業スピードが幾分あがりましたね。この間妹が生けてくれた花も枯れていたので取り除いて、お墓も水できれいに洗いました。この時点で10時、うん予定通り。


このあと、ジャスコに祖母を連れて行きました。歩くのが不自由になった祖母ですが、カートを押すと幾分歩きやすくなるらしく、いろんなものを探したり、お友達にあったりと楽しそうで、よかった。写真は今回の戦利品「広島風お好み焼き」。お店の入り口に屋台が出ていたので買ってもらいましたよ。お昼はこのお好み焼きと、ざるそばでした。食べはじめて気付いたんですが、広島風って焼きそばが入ってるので、麺と麺のお昼ご飯でしたね。