ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

別府の森ゴルフ倶楽部 西コース

前半は50を切ったのでこれは100切り楽勝でしょう、いい気分で昼食タイムに突入。お昼はカツカレーと、もちろん生ビールですよ。このために日々がんばっている感じです。いきがいです。おそらく相当つかれているだろう相方を横目に2杯もいただきましたよ。夏は生ビール、たまらんですな。後半は西コース、この倶楽部でも難しいコースのようですが、酔っぱらいパワーで乗り切りましょう。


西1番 515yrd Par5
初っぱなからロングホール、写真じゃ伝わりづらいですが、けっこうな上りになります。カート乗り入れで良かった〜、これで歩きだったら、飲んだあとにつらすぎますわ。アルコールが効いたのか、3オン1パットのバーディー!!


西2番 366yrd Par4
右ドックレッグのミドルホール。ティーショットの狙いは、IPの黄色旗の左、写真に写っているカートとの間あたりでしょうか、狙ったつもりが右の松の木のてっぺんスレスレを飛んでいきました。結果ショートカットしたのが良かったのか、3オン1パットのパー。


西3番 177yrd Par3
ちょー打ち下ろしのショートです。こんなレイアウトはウキウキしますね。


今日のピンまでの距離は150ヤード、下り-25ヤードをみて125ヤードということですかね。ティーショットは8番アイアンで、グリーン左下に見事ワンオン。そこから2パットのパー。おー後半スタート3ホールで1アンダーパーですよ〜。


西4番 345yrd Par4
3オン3パットのダボ、そうは続きませんね。あっという間に1オーバー。


西5番 361yrd Par4
ティーショットは谷越えになります、手前の尾根を超えないとやっかいです。デビューの相方にはかなりの試練ですが、うまく尾根を超えていきました。考えてみたら自分のデビューは、OBだらけプレイング4を使いまくった記憶があります。しかし、友人はボールを1つもなくすこと無く、つまりOBなしだった訳で、すばらしいですね。3オン1パットのパー、まだまだ1オーバーでおさえてまっせ。


西6番 289yrd Par4
2オン3パットのボギー。


西7番 378yrd Par4
雨が降り出しました、3オン2パットのボギー。うーん。


西8番 156yrd Par3
谷越えのショート、ここも相方はプレッシャーがかかるところですが、うまく切り抜けていました。


ピンまでは161ヤード、6番アイアンでティーショットを打ったのですが、うまく打ちすぎたのか、風がフォローだったのか、飛びすぎてボールはグリーン左奥に消えていきました。ショートホールでは初めてグリーンをとらえることが出来ませんでした。奥はOBかな?と思っていたのですが、崖の下の隣ホールですがなんとかセーフ、駆け下りていってPWでリカバリーしたところ、これがベタピンについて1パットのパー。ほんと神懸かり的でしたね。全ショートホールをパーであがりましたよ〜。


西9番 581yrd Par5
ノリに乗って最終ホールもパーであがりたかったところですが、4オン4パットのトリ。4パットって。。。


ですが、西コースは「42」。つまりトータル「86」。でたっ!!初の80台、てかベストが96だったので、ベストスコアを10も縮めたことになります。うれしいけどちょっと怖いぐらいびっくりなことでした。


スコア分析のグラフもガクンと劇的に下がっています。分析結果も平均値より低いと赤字で表示されるのですが、今回は全部黒字です。理由はやはり、新ドライバーにしたことで飛距離が伸びたこと、週一の練習でアイアンショットが安定してきたことがあると思います。今回アプローチはすべてPWを使いました、これによってグリーン周りのチャックリが少なくなりました。あと精神的に、気兼ねない友人とプレーしたからってのもあるかもしれませんね。とにかく、自分で道具を選んだり、練習を重ねると、スコアアップにつながってくる、これだからゴルフはおもしろい。