ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

別府の森ゴルフ倶楽部 南コース

ひさしぶりのラウンドです。お盆には同級生3人でプレーする予定でしたが、うち一人がその日デビューの予定でした。お盆の予約のついでに連絡したところ、たまたまこの日が休みとのこと、じゃー3人でまわる前に練習しとく?と誘ってみると、すんなりOKがでたので、いそぎ宮崎と福岡の中間、大分の「別府の森ゴルフ倶楽部」でプレーが決定しました。
まーツーサムだし、デビューの友人でもゆっくりまわれるでしょう。僕は新ドライバーの様子見するぐらいの気持ちで、こんな感じだったのが良かったのか。二人とも大健闘のラウンドになりましたよ。
今回は場所も遠かったので、遅めの10時スタート。それでも日向からは2時間弱ぐらいで到着してしまい、2時間ぐらい暇を持て余してました。企画したときはちょっと無茶だったかな?と思いましたが、考えてみたら関東でやってたときは福島とか静岡とか遠出してた訳だし、自分的には平気でしたね。


南1番 292yrd Par4
ティーショットは左の林へ、うーんやばめの出だしかな?と思いましたが左の林の先のラフに残ってました。あまり強めに打ったつもりは無かったけど残りは60ヤードぐらい、230ヤードは飛んでることになります。やっぱりドライバー変えてよかった。ミスの許容差もかなりあるようです。ですがそこからちょこちょこと打数を稼いで4オン2パットのダボ。


南2番 350yrd Par4
ティーショットはフェアウェイキープ、3オン2パットのボギー。上々ですね。


南3番 197yrd Par3
打ち下ろしのショート。


今日は177ヤード、打ち下ろし-15ヤードみて、152ヤードですね。僕の場合6番アイアンですが、ティーショットはハーフトップ気味になったもののグリーン右端にワンオン。そこから2パットのパー。きましたよ〜。後に分かることですが、今回はショートホールはすべてパーであがってます。アイアンも変えてよかった。


南4番 334yrd Par4
ティーショットはフェアウェイキープ、3オン2パットのボギー。


南5番 428yrd Par5
ティーショットは左の林を超え、隣ホールへ。幸いノーペナだったので、PWでコース戻したところ、着弾音がなんかおかしかった。


あやうくボールが埋まるところでした。なんとかPWでグリーン近くまで運んで、次はチョロで4打目でもグリーンにのらず、しかしそこからチップインのパー。いやー冷静にPWでコースに戻して良かった。7番でグリーンを狙うことも出来たのですが、安全にレイアップして正解です。


南6番 311yrd Par4
2オン2パット文句なしのパー。


南7番 127yrd Par3
右手前のガードバンカーが効いてますね、これには絶対入れたくないところ。グリーンを外してもいいので、グリーン左か左手前の花道狙いですかね。


ピンまでの距離は124ヤード、8番で打ったショットは考えとは全然真逆にバンカー方向に、あーあ、やっちゃったと思ってたら、かるーくドローしながら落ちてきたボールはピンに向かってます。


なんとワンピンに寄っちゃいました。結果オーライです。左を狙っていたのでミスって右に出ても良かった訳で、ピンを狙っていたらアウトだったかもしれませんからね。2パットのパー。3ホール連続でパーですよ〜。


南8番 463yrd Par5
5オンの3パットのトリプルボギー。うーん、そうはうまいこと続きませんな。


南9番 329yrd Par4
3オン2パットのボギー。まーこれでいいわけです。前半の南コースは「44」でした。これはかなり健闘したほうでしょう。西コース編につづく。。。