ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

宅建免許取得までの道(5)

不動産業界では繁忙期といわれるこの時期、うちの会社も休みなしで営業をしています。いつもはお休みの水曜日も一応僕は午前中は出社して、午後から学校というスケジュールで動いていました。しかし、今日は登録講習が宮崎であるということで一日お休みをもらって朝早くから車で宮崎に向かいました。高鍋から高速に乗りまして1時間半で到着、本当に高速ができて早くなりましたね。しかも清武まで無料ですからさらにうれしい所です。
宮崎南バイパス沿いにある日建学院 宮崎校、道路沿いにはハクモクレンの白い花が咲いていて大変きれいでした。そういえば最近は忙しすぎて風景に目をやる余裕が全然ありませんでした。すっかり春になっていたんですね〜


宅権登録講習を受講して、受講後のテストで7割以上正解すると本試験で5問が免除されます。50問中の5問ですからかなりのハンデになりますよね。宅権業に従事していないと受講できませんので、いままで受講できませんでしたが今回はその点はクリア。しかし郵送されてきたのがこの分厚さのテキスト!!この内容を2日間で終わられるんですから、朝9時から夕方5時までみっちりです。


ビデオ講習ひとコマの最後にはポイントをまとめて流してくれます。「これを覚えておけばいいんじゃない?」と考え赤ペンでマーキングしときましたが、先に宅権をとった先輩である弟に聞いてみるとやはりその通りでした。テストの前にも全部のポイントが流されるのでそれさえ覚えておけば大丈夫とのことでした。よかった〜こんな膨大な範囲でテストしたら大変だろうと思っていたので。