ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

ハローワークに就職報告

ハローワークに行くのもこれで4回目、ブログには書いてなかったけど、いままでの流れはこんな感じ。

  • 1/26 前日に離職票が届いたので、それを持ってハローワークで受付
  • 2/9? 初回講習会
  • 2/16 初回認定日、講習会から1週間しかないのに2回の求職活動なんて、厳しいなぁと思っていたが、初回講習会1回を求職活動2回と数えるらしく、安心。


これから4週間に1回の認定日までの間に、求職活動を2回もしなきゃいけいないのかぁ。と憂鬱になっていましたが、自己退職で3か月の給付制限を受けてる人は、給付制限が終わった次の認定日までの間に3回の求職活動で良いみたいでした。


それでもって就業促進のため、早く就職した人には再就職手当なるものが支給されるらしいです。基本手当が5000円ぐらいだったかな、ですから5,000×90×0.5=225,000円なり、おおっ結構な金額になりますね。


気をつけなければいけないのが、この再就職手当、給付制限を受けている1か月めまでは安定所か職業紹介事業所の紹介によるものに限られる点です。つまり自己就職はこの1か月は支給対象外となるわけですが、自分の場合は明日3/10付けで入社ですので、問題なしですかね。


この日は就職の報告をして、再就職手当の申請書を受け取りました。後日、社長に記入してもらって提出しますが、審査などもろもろ時間かかるらしく、支給されるのは1か月後ぐらいになるそうです。