ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

国民健康保険に加入

1/10付けで正式に退職したことになりますから、社会保険は1/11以降から無効になることになります。そこで国民健康保険に加入することになりました。一度、離職票を持って市役所に手続きに行ったのですが、1/10が過ぎてからじゃないと手続きできないらしく、今日改めて市役所で手続きして、保険証を発行してもらいました。


保険証は問題なく発行してもらえたのですが、その後問題が発覚しました。国保の手続きのあと年金の窓口で、国民年金の支払いについての説明をうけました。厚生年金から国民年金の変更手続きには時間がかかるらしく1月末に請求書が来るらしいです。ついでに学生の頃の免除分について質問してみると、「免除から10年以内までに追納しないといけない」らしく、僕の場合、誕生日が10月なので「あっ、10年過ぎてる。。。」20歳で卒業して、その年の4月には厚生年金に加入してますから、10月から3月までの6ヶ月分の2ヶ月分が未納扱いになってしまいました。あ〜あ。でも全然通知してくれないのも不親切だなぁ〜。僕がねんきん定期便を返信していないのがいけないんでしょうか?うーん、真面目に払っていない自分が悪いんですが、なぜか腑に落ちません。