ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

恵比寿祭り

今日は十日戎ですので恵比寿祭りに行ってみることにしました。昨日から開催されていて、僕の部屋でもこのお囃子が聞こえてきます。恵比寿神社の参道では福笹が売られていたり、その周りには屋台も何店か出てましたよ。ちらしに付いていた富くじを持って行きましたが、結果は6等ポケットティッシュでした。うーん平凡、僕らしいですけど。


福笹?を買って神棚の横に飾りました。自分の部屋に飾ろうと思っていましたが、思っていたよりも大きかったし、ここに飾った方がご利益がありそうですしね。


今日も父が留守の為、お昼ごはんと夜ごはんが支給されませんので、お昼は天領うどんに行ってきました。「天領うどん」いわゆる釜揚げうどんですが、細くやわらかめの麺を、大きな揚げ玉の入ったからめのダシ汁につけて食べるスタイルです。これで320円だったかな?安い。


夜ごはんはWe'SN(ウィズン)の「ビータル弁当タル増し」ビーフ弁当にタルタルを付けて、さらにタルタルを付けたものです。これは学生の頃の思い出の味ですね。寮生しかも電気科だけだったと思いますが、入寮した1年生に2年生がビータル弁当をおごるという風習がありました。しかも、入寮した週の金曜日の深夜、選抜メンバーにて寮を抜け出して近くのWe'SNに買い出しにいき、天井灯の切れた部屋で月明りと懐中電灯だけでビータル弁当と食べるという、よくわからん風習でしたが強烈に印象に残っていますね。この寮には他にもいろいろ風習やしきたりがありましたが、良いも悪いもこんな事が残っているとうれしいですね。