ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

恵比寿祭りの準備

世間一般では今日は仕事初めですが、プーの僕はいたって普通の休日です。ただ今日は仕事で父が忙しいということで、代わりに恵比寿祭りの準備を手伝ってきました。そういえば十日戎がもうすぐですもんね、「商売繁盛!!笹持ってこ〜い!!」のあれです。
もともと実家は本町にあり、こちらに越してきたのは僕が社会人になってからですから、あまりこの地区の風習は知りませんでしたが、恵比寿祭りは幼い時母と福引きに来ていたのでなんとなく覚えています。その恵比寿祭りの準備をすることになるとは、なんだか不思議な感じです。


今日は、のぼり立てとしめ縄張りを行いました。大きいのぼりは奉賛会、小さいのぼりは原町商店会、しめ縄は自治会と分担されているようで、家は商店会・自治会ですから小さいのぼりを商店街の通り沿いに立てて行きました。写真は大きい方ののぼりですから奉賛会の方々が立てたのかな?
のぼりが終わったら、今度はしめ縄を地区一帯にぐるっと張り巡らしていきます。出入りする車などに引っ掛からないように、それなりの高さにしないといけませんが、みなさんお年を召してらして脚立に登るのも危ないので、率先して自分が参加しました。30歳になって年を感じていたこの頃ですが、この集まりでは全然若者、まだまだ自分も未熟だなぁ〜と感じた一日でした。