ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

干支の置物

今年も元旦からジャスコに並んで、干支の置物をもらってきました。干支は卯ですからうさぎの置物です、漢字で一文字「福」と入ってましたね。母と集めだしてから6年やっと半分、今年も玄関に置物がひとつ増えましたよ。


9:00開店で8:45に整理券が配布されるとのことでしたので、お雑煮を食べて8:15に到着するように出掛けました。ジャスコに到着すると元旦からそれなりに人が並んでましたね。並んでいる間暇だったので、妹に写真を撮ってもらったのすが、その妹分の空いたスペースを見た、4人ぐらい後ろに並んでたおじさんに「そこは空いちょっとけ?」「ごめんなさい、今写真撮ってもらってるんですよ」「詰めたほうがと温かくなると思うっちゃけどね〜」と嫌味を言われまして、だから謝ってんじゃん、写真撮るぐらいいいじゃん、てか温かくなるぐらいひっつきたくないわ!!と思いながら30分並びました。どうやらそのおじさんはその後もブツブツ言っていたらしく、娘さんらしき人に諭されていましたね。気軽に声をかけてもらえるのは田舎のいいところだけど、こういうおじさんはウザイ。


整理券は55番でした、僕の並んでいた位置から予想するにおそらく100人ぐらい並んでいましたかね。先着200名に無料配布ですから全然余裕です。


帰ったら、この歳にも関わらず父からお年玉を貰いました。妹も貰ってましたが、おそらく弟・お嫁さんも貰ったでしょう。実家の僕の部屋はおそろしく乾燥しているので、加湿器でも買いましょうかね。


裏にはひとこと。妹には「女をみがきなさい」的なことが書いてありました。