ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

引越し 〜転出手続き編〜

前日の送別会で飲みすぎることを考えて、今日はAM半休をもらっていました。話す・食べるが主だったのであまり飲まなかった、または飲む前の「ウコンのちから」が効いたのか分かりませんが、午前中から動ける状態だったので、引越しの手続きに大和市街地まで出かけることにしました。郵便局・市役所・不動産屋さんの順で回るつもりで、出かけましたが車はもちろん自転車も売ってしまったので、徒歩です。全行程2kmぐらいですから、バスを待つのも面倒だし健康のために歩くことにしましたよ。
まずは、大和市郵便局で郵便の転送依頼。転送用のはがきをポストに投函すれば、転送してもらえるのは知っていたけど、今はwebでも転送依頼ができるらしい、便利な世の中になったもんだね。


次は1kmぐらい歩いて、大和市役所で転出届を提出。ノーベル賞を取った、あの根岸カップリングの根岸英一さんは大和市出身らしい、でかでかと垂れ幕がありました。ほー知らなんだ。


ここまでは順調だったんですが、さらに歩くこと1km目指す不動屋さんに入ってみると、同じ系列会社だけど退去の手続きは管理会社でやっているとのこと。その管理会社はここからさらに1kmぐらい先らしい、管理会社の案内状を貰ってさらに歩きましたが、結局全行程で二駅分ぐらい歩きました、いい運動でしたよ。届け出は1ヶ月前までなので、2011/1/16までの契約になりました。もっと早めに決めてれば良かったんだけど、いろいろあったんでしょうがないですね。