ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

連携させ過ぎて・・・

よく使うwebサービス、はてな、Twittermixiの3つ。それぞれ連携が出来るのですが、自分でもすこし混乱気味なので、一度イラスト化して整理してみました。結局、情報の行き着く先はこのブログ(はてなダイアリー)かmixiボイス・チェックということですかね。


つぶやくには、はてなココTwittermixiボイスの3つの方法があるんですけど、自分なりに使い分けが出来てると思います。大まかに説明するとこんな感じ、

  • はてなココ---写真*1や位置情報を付けたいとき
  • mixiボイス---限られた人に聞いてほしいとき*2。絵文字を使いたいとき。
  • Twitter---上記の2つ以外。

はてなココでイマココする事が多いので、結局は全部につぶやきが転送されるんですけど、Twitterでの@やRTのつぶやきはmixiボイスに転送されてませんから、見逃すことがあるかもなぁ。*3iPhoneに変えてからはストレスなく閲覧できるので、こまめにチェックはしてるんですけどね。Twitterは、Twitterからのつぶやきよりも情報収集の用途で使っていることが多いです。


Twitter関連の話でいうと、最近「ブログが見易くなったね」とお褒めの言葉をいただきました。そう思って過去の記事を見直してみると、Twitterの転載記事が非常に見づらい。。。せっかくのつぶやきだし、その内消えてしまうので何らかの形で残せればと思っていたのですが、今考えてみると、消えてしまう所がいい訳だし、何ゆえ見づらい記事なので思い切って過去の記事を削除することにしました。少しもったいない気がするけど、将来本にすることを考えるとそうした方がいいかなぁと考えましてね。

*1:はてなフォトライフに保存されるので、後でブログに使えて便利です。

*2:友人の友人までの公開範囲にしてますから、Twitterほど公でないですよね。

*3:携帯を変更してアドレスを変えたのにメール通知の設定を変えていませんでした、、、そりゃ見逃すわな。ダイレクトメッセージとフォロワーからの@通知は、メール通知する設定にしましたよ。