ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

一里山ゴルフセンター

よく行くゴルフ練習場の中で、アクセス・設備・コスト・雰囲気をくらべるとここが一番お気に入りです。自転車を処分してしまったので、今日は電車と徒歩です。瀬谷駅から2kmぐらいですから、ダイエットにはちょうどいい距離、iPhoneで現在地を確認しながら歩いて向かいましたよ。
約30分ぐらいで到着。ロビーでは今日もおじ様方が和気あいあいとテレビでゴルフ観戦していました、ちょうどダンロップフェニックスの中継が始まってましたね。前回来たとき(2010/10/15の日記)は緑色だった芝も枯れてしまいました、右の森もすこし色づいているところがありましたよ。


奥のネットの一番下までが200ヤードで、芝とマットの境目が180ヤード、その他150・120・100ヤードの看板があります。それにしてもいっぱいお客さんが来たんですね、ボールで真っ白です。


180・150・120ヤードの看板の両サイドには、赤・青・黄の旗が立ててあります。この旗までの距離は打席横の柱に貼り紙で表示してあります。ちょうど真ん中だった今日の打席だと青い旗までは152ヤードでした。


この練習場はコースボールを使用しています。それなりにくたびれていますが中には新しいものもあります。新しいやつは避けといて、あとでドライバー用に使いますよ〜。だって出来る限り遠くに飛んでほしいですからね。


コースボールはレンジボールほど丈夫にできてませんから、溝の鋭いウェッジなんかで何球か打つと、こんな風に打痕が残ります。


だからだと思われますが、ここには清掃用のウェス、霧吹きの水、中性洗剤、除光液が何箇所か置いてあります。クラブや靴の清掃にお使いくださいとの表示がありましたので、靴も磨いときました。なかなかここまで整っているところもないと思います、他のところだと「おしぼりをクラブ拭きに使用しないでください」と貼り紙してても、クラブ拭き用のウェスは常備していなかったり、してても何枚か限られた数だったり、ぼろ雑巾だったりしますからね。


試行錯誤していたティーの高さですが、今はこのぐらいの高さで落ち着いています。ドライバーの飛距離はあいかわらず220ヤードぐらい、飛んで240ヤードぐらいですが、まずは距離より精度ですからね。このまま様子を見ようと思います。