ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

「瓢たん」でおでん 〜食べログはじめました〜

食べログiPhoneアプリが一部有料になってレビューが炎上するなんて事がありましたが、食べログ初心者の自分には「点数順に表示されないぐらいいいじゃん」と思ってしまいます。でも、今まで出来てたことがいきなり出来なくなるのはユーザーには不満なわけで、レビュー炎上もいたしかたないのかもしれませんね。そんなことがありましたから、ユーザー登録はしてたけど、レビューを書くのに二の足を踏んでいたんですが、今回初レビューしてみましたよ。
昨日今日とかなり冷え込みましたね。「こんな夜は赤提灯でおでんを食べたい!」とYさんの提案?要望?命令?がありまして、おでんを扱っている居酒屋はそれなりにあるんですが、赤提灯はねぇ、なかなか本厚木では見かけたことがありません。
Yさんは用事があるから後からということで、先に先輩と寒空の本厚木を赤提灯を探しましたよ〜いつも飲みに行くホルモン屋さんあたりを探しても見当たらず、Yさんが来るまで時間があるから、もうちょい先までさがしてみるかぁって、いつもとは違う方向を探してみると、本厚木では有名な「酔笑苑」の近くにドンピシャなお店を発見。赤提灯に「おでん」の文字、完璧!


そう!これを探していたんです、おでんは100円〜250円でいろんな種類がありましたよ。あっおしながきの写真を撮るの忘れてた。。。


とりあえず乾杯ビールとたまご、ちくわ、こんにゃく。こうやって切り分けてくれるのうれしいですね。先輩は1杯めから熱燗、いいなぁ僕も日本酒が飲める大人になりたい。日本酒は調子に乗って飲みすぎてしまっていい思い出がありません。


しらたき、ばくだん(たまごをすり身で包んだもの)、魚すじ。魚すじって初めて食べたけど何なんだろう?すり身とはちょっと違う感じでしたね。2杯目からは焼酎のお湯割りにしました、日向木挽の20度が置いてましたよ、やっぱり芋焼酎は20度に限ります。


遅れてYさん到着。「そうそう!これだよ〜」イメージ通りだったみたいです、よかった。さつまあげ、つみれ、大根。大根を切って、ずらしてくれてるのがおしゃれ。


ちょっとさっぱりしたくなったので、冷やしトマト。味付けはしょうゆとかマヨネーズのお店が多いと思うけど、ここは胡椒が振ってあっておいしかった。


厚揚げとはんぺん。はんぺんは上京してきてから食べるようになったなぁ、うちのおでんにははんぺん入ってないもんね。ふわふわしてておいしい。そんな感じでビール1杯、焼酎3杯、おでん11品いただいてひとり3000円ぐらいでした。カウンター席しかないけどお店も静かだし、少人数でさくっと飲むにはもってこいのお店ですね。

[tabelog:1669758:detail]

少し早かったので、ひさしぶりに夜の本厚木コースです。火曜日なので「艶女」に行くつもりだったけどセット1500円の安さにお客さんが多いみたいなことを客引きのお兄さんに聞きまして、直前で「Joker」に変更。それでもセット2000円です、完全に価格破壊や〜。この店のシャンデリアは色が変わってきれいですね。まーキャバクラですから、いつもの感じでいろいろお話をして、きっちり1時間で終了。今夜は一晩6000円でこれぐらい遊べたら十分、満足でした。