ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

はてなフォトライフの公開範囲を設定

今年はそれなりに続けていけてるこのブログ。ブログをする上で問題になるのが、貼り付ける写真で顔出しするかどうか、ブログを書いている方それぞれでポリシーがあると思います。僕の場合は自分だけだったら顔出しOK、ただ一緒に写ってる友達や同僚は、許可をもらっている場合を除いてモザイクをかけるか、極力人が写っていない写真を使うようにしてます。
ただ、せっかく撮った写真を自分のPCの中に眠らせとくのももったいないなぁ〜。このブログを見てくれている方々に少しだけど楽しんで見てもらえればと考え、はてなの公開範囲を設定して、なぞなぞ認証で特定の人には公開できるようにしましたよ。
以下の記事の写真をクリックしてもらうと特定のフォルダー内の写真が閲覧できます。(なぞなぞ認証でフォトライフに入ってもらったら、同じ公開範囲のフォルダがあればその中の写真も閲覧できますので、まだ記事を書いてない・書く予定がない写真も閲覧できます。)

ここで問題になったのが、なぞなぞをどういうものにするか、難しすぎても簡単でもだめだしなぁ。特定の人が分かるものでないと意味がないですからね。とりあえず考えられるグループごとになぞなぞを考えてみました。

  1. ゆうきが高専生のころ住んでいたアパート名はコーポ○○? (ヒント:○○は漢字2文字)
  2. ゆうきの母親の名前は? 苗字は旧性、ひらがな6文字で答えてください。
  3. ゆうきの勤めていた部署名を略称で? (ヒント:小文字のアルファベット3文字+数字)

1.はちょっと難しいですかね、ただ地図にアパート名が載ってますから、学生の頃僕の部屋に来たことある人なら分かるかな。2.は親族なら常識ですよね、苗字が旧姓ってのがミソです。3.は会社の方なら簡単でしょう。
まだまだ写真をアップしたかったけど、はてなフォトライフの制限(30MB/1ヶ月)がありますから残った分は月末にしましょ。容量を3GBにアップするのもありだけど、毎月そこまで写真を撮らないしなぁ、とりあえず据え置きにしておきます。答えがわからなかった方は、直接聞いてくださいね〜

2010/11/15追記

はてなココで写真をアップした場合、制限30MBには含まれないと思っていたんですが、どうやら違っていたようです。PCに残っていた写真をだいぶアップしましたから使用率92%になっていました。
うーん、はてなココに写真つけれなくなるのは寂しいし、まだPCにアップしていない写真も残っていたので、1ヶ月だけはてなフォトライフプラス(3GB/1ヶ月)180円に申し込みました。なのでPCに残っていた写真もすべてアップしましたよ。それでも使用率1%ですから、昔とった写真もスキャンしてアップしようかな。