ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

2010年 今年の一文字

今年も年賀はがきが発売される季節になりました。今年は祖父が亡くなりましたから年賀状も書けません。というか中学生以来書いたことがないんですが、いつになったら書き始めるのかなぁ。家長になったらにしましょうかね。それもいつになるか分かりませんけど。。。日本郵便が年賀状はがき発売にちなんで、twitterに連携したおもしろいサービスを始めていたので試しにやってみました。

2010年twitterで一番多くつぶやいた漢字一文字を決定してくれるコンテンツです。twitterを始めたのが今年の2月、今は「はてなココ」との二刀流でなんとなく使いこなせている気がします。写真やスポット登録したいときは「はてなココ」、つぶやき・考え事は「twitter」という風に使い分けています。この2つが「mixiチェック」と「mixiボイス」に連携している状態*1です。はてなココtwitterともiPhoneに変えてさらに使いやすくて頻度が増えていると思います。

トップ画面からスタートボタンを押して、twitterの認証が完了すると、しばらくすると寅と兎のキャラクターと年表みたいな表示で今年のつぶやきが表示されます。

この寅さんと兎さんが言うには、
兎: yuuki109は夕型だね。夕方のつぶやきが多いよ。夕飯ネタのつぶやきが多かったりして!
寅: yuuki109は今年は、1159回つぶやいたな。一番つぶやいた日は10月17日で、1日で32回つぶやいておったぞ。
兎: yuuki109は金曜日につぶやくことが多いね。自衛隊の海軍カレーも金曜日に出せれるのさ。
確かに、、、金曜日の夕方、飲みにいくときor飲んでるときのつぶやきが多かった気がする。次は「今年の一文字を書いてもらう」のボタンを押すと、寅さんが今年の一文字を書いてくれます。


今年一番つぶやいた漢字は159文字で「駅」でした。トップ10を見ていると大体通勤時間に電車内でつぶやいていることが多いんかな。考えられるワードは「相模大塚駅」「写真ココ」「相鉄線」「横浜駅」「いま帰るとこ」など。兎さんが言うには、2011年はあなたが主役です!仕事も勉強も恋愛もばっちりです。なんと心強いお言葉。


来年2011年の一文字も占ってくれます。来年の一文字は「金」金運最高かも。ですって年末ジャンボ宝くじでも買ってみますか、抽選日は大晦日だからだめですかね。

*1:細かくいうとはてなココtwitter&mixiチェックに連携しているのでもっと複雑です。