ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

「しらす丼」を食べに江の島へ

週末には台風がくるという予報でしたが、先日の江の島ポタ(2010/10/17の日記)で果たせなかったこと、「しらす丼が食べたい」「烏帽子岩が見たい」ついでに「鎌倉の大仏とかも見てみたい」を実行するために、昼から江の島に出かけてみました。残念ながら愛車ラレーRSWは売られていきましたので、今回は自転車じゃなくて、電車&徒歩です、小田急線で片瀬江ノ島駅をめざしますよ。
台風が来てますから、あいにくの曇り空ですが江の島に到着。

右手には烏帽子岩!!おーこれかぁ。とりあえずひとつミッションクリア。最大ズームで撮ってみたんですが、わかるかなぁ〜? 三角の黒い岩がちょこんと。

そうそう、先日の江の島ポタの前に駐輪場について調べてみたけど、ピンとするものが見つからなかったのですが、ちゃんと整備されているみたいです。この看板には載っていませんがヨットハーバーの方にも駐輪場がありましたよ、こちらはスタンドも設置されていました。

島の東側、ヨットハーバーの方を散策してみます。向かう途中、有名なしらす料理屋さんは平日にもかかわらず行列でしたね。あわよくば狙っていたのですが、とりあえず参道沿いのお店でも「しらす丼」が食べればいいので、ここはスルー。その辺のお店までは人がたくさんいたのですが、ヨットハーバーには人っ子一人いません。

ヨットハーバーからの風景。うーんと、どこが稲村ケ崎? iPhoneで調べてみます、すげー見てる方向まで分かる。さっそく写真におさめてみましたが、なんともない写真だなぁ〜。

青銅の鳥居から、参道に入ります。平日でしたけど修学旅行の高校生や外国の方などで賑わってましたね〜。そーかー、やっぱり観光地中の観光地だもんね、僕も普通高に進学していたらこの辺りを観光していたんでしょうが、専門学校だったもんでこれが初めてです。あと、日光にも行ったことがありません、いろは坂とか東照宮とか行ってみたいな〜。紅葉の季節ですし、有休を使って行ってみようかな。でもひとりじゃ寂しくなりそう。

江島神社の辺津宮(へつのみや)には茅の輪がありました。地元の神柱神社でも同じの見たことある〜とりあえずくぐりましたが、右の方に人形・車形を納めるところがありましたけど、まわりに病気の人もいないし、車ももってないしなぁ。思い当たるところがなかったので何も納めませんでした。

おまいりを済ませまして、恒例のおみくじを引いてみました。がーん「末吉」。しかも書いてあることが、当たってそうで怖いことに。

何をしても思わしくありませんから控えめにすることです。これまでの職業を守り真面目に働くことです。そのうちに悪い運は去り幸せな時がきます。

• 願事---思いがけないことで破れる恐れがあります。あとはよろしいでしょう。
  • 待人---来ないでしょう。待たない方がよいと思います。
  • 失物---時がたたないと出ません。
  • 旅行---病気、火難に注意して下さい。
  • 商売---損にもならず得にもならぬでしょう。
  • 学問---あぶないです。全力をつくしなさい。
  • 方向---東南の方がよろしいです。
  • 争事---他人にさまたげられて負ける様です。
  • 求人---思うようになりません。
  • 転居---少し待ってから変えるのがよいでしょう。
  • お産---あとでよく保養することです。
  • 病気---長びくかもしれません。気をつけて下さい。
  • 縁談---途中で破れますが時を待って申し込めばよいでしょう。

転職・転居して、南西にある実家に戻るので、全然だめじゃん。こんなおみくじは神社に返しちゃえ〜って結んどきました。まー深く考えるのはやめよう。

辺津宮をから右回り*1で江の島を一周することにしました。民家しかないさみしげな道路を少し歩くと、参道にぶつかります。そこからすぐに奥津宮がありました。この鳥居は源頼朝が奉納したそうで、ほう鎌倉近いしなぁ。でも説明をよく読んだら立て直されたものらしいけどちょっと感動。

隣には龍が印象的な祠がありました。「龍恋の鐘」とか「天女と五頭龍伝説」とかでいたるところに龍がいましたね。結局「恋人の丘」には行かなかったけど、、、

稚児ヶ淵、岩屋の手前まで行って引き返します。この辺の上り坂がきつかった、ふーっ。

戻りは今回の目的「しらす丼」をもとめて参道のお店を散策しながら、歩いていると、大泉洋氏の写真をかざっているお店が目に入りました。いつだったか日テレのドラマで「the波乗りレストラン」湘南が舞台のショートドラマがあったんですが、毎回サザンの曲がテーマになっていて当時好きだったのを思い出しまして、そのロケに来たときの写真だと思いますが、そのお店「江ノ島亭」に入ることにしました。
待ってましたー!!しらす丼、生と釜揚げのハーフ&ハーフです。せっかくなんで全部生しらすでもよかったんですが、全部だと飽きるかなと思いまして、うっま。あとお供に江ノ島ビールです、ちょっとお高いですが「江島神社祈願水入り」を頼みました。昼間から飲むビールは格別ですな。

帰りは展望台*2にはよらず、中津宮をお参りして江ノ島観光終了です。

江の島から江ノ電に乗って鎌倉の大仏も見てきました。閉まる30分前に滑り込みセーフ、後ろの山はまだ緑色でした。紅葉したらきれいだろうね。

鶴岡八幡宮にも行ってきましたが、すっかり日も落ちて真っ暗になってしまいました。本殿の前まで上がってみたんですが、ちょっと怖かった。とまぁ最後の方はバタバタした旅でしたが、お目当ての「しらす丼」を食べれたので満足です。今度の有休はどこ行こうかなぁ。

*1:あとで考えたら左回りの方がいいことがわかりました。左回りはエスカーを使わんと行けんのかなぁ〜と思ってたんだけど歩いても回れるんですね。

*2:寂しくなりそうだし、次に行きたい所がありましたからね。