ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

十里木カントリークラブ(前半)

今回は少々遠出をして十里木カントリークラブでプレーしてきました。途中、富士演習場のススキがきれいでしたね。秋だなぁ〜。
天気も良好、少し肌寒いくらいでしたが問題なし。ただ風がなかなか強くてなかなかハードなコンデションでしたね。このコースはグリーンが難しいと聞いてました、スティンプメーターは8フィートでしたからアマチュアの設定だと早く感じますよね。確かに下りのラインなんて「どこまで行くの〜」ってコロコロ転がっていきましたね。8フィートでこんなんです、プロのトーナメント時は10〜12フィートの設定になりますから、うーん考えただけで恐ろしい。


1番 511yrd par5

ロングホールからスタートです。左の山にススキの原っぱが見えますね。ティーショットはダフってしまいましたが223yのフェアウェイに、セカンドは5Wで214yの右ラフへ、残り67yを52°でワンピンに寄せました。見事1パットで沈め、バーディー発進ですよ〜♪

なんで223y、214y、67yなんで細かい数字が分かるかといったら、今回GPSナビを投入したからです。GPSナビには賛否両論あると思いますが、感想は購入して良かったと思いますね。その辺の細かいレビューは今度書くことにして、今回はもうひとつ、ラウンドメモを自作してメモしながらプレーしました。GPSナビを見て、ラウンドメモを書いて、やる事がいっぱいになってしまいました。。。調子よくプレー出来ているときはいいんですが、ミスショットを繰り返してドタバタしだすとメモどころじゃなくなってしまって、、、後半はメモするのを諦めました。僕には早かったですね。GPSナビの地点登録が思った以上にスムーズで、ログも簡単に確認できましたから、今後はGPSナビのみでプレーしようと思います。


2番 414yrd par4
ティーショットは234yのフェアウェイセンターに、セカンドは6Iでバンカーに入れましたが、そこから52°でワンピンに寄せ2パットのボギー。


3番 334yrd par4

ティーショットはトップ、右の木のスレスレを飛んでいって207yで右ラフに、セカンドは48°で狙うもグリーンに乗らず、残り22yを52°で寄せワンのパー。おーっ、3ホールを終わってパープレーですよ〜


4番 165yard par3

池越えのショートです、GPSナビではグリーンセンターまで160yでした。打ち下ろしでしたがかなりアゲていたので2番手あげて7Wでティーショット。グリーンは左で、左はNGですのでグリーン右半分からグリーンの間を狙ってショット。方向的にはOKでしたがトップした分グリーン奥へ、そこから58°で何とかグリーンに乗せて2パットのボギー。


5番 485yard par5
ここでデジカメの電池が切れてしまいました。INコースは携帯で写真をとりましたが、やっぱりシャッター音が鳴るので気が引けてしまいますね。あとゴルフ場に携帯を持ち込むのもちょっとイヤです。今度からちゃんと充電しとこう。
ティーショットは226yでフェアウェイキープ、セカンドは7Wでショットしたがあたりが薄く151yしか飛ばず、残り15yを52°でワンピンに寄せて1パット。バーディー!!本日2度目です、どうしたんでしょう、またパープレーに戻りましたよ〜♪


6番 348yard par4
ティーショットは185yしか飛ばず、とほほ。セカンドは6Iで107y。。。残り40yのアプローチを52°でグリーンに乗せて2パットのボギー。


7番 132yard par3
打ち下ろしのショート、−15yの計算で9Iでティーショット。ショートしてしまいグリーンどころかバンカー手前に、、、ほっ。残り30yを52°で乗せて1パットのパー!!今日のアプローチとパターは神がかり的です。


8番 365yard par4
もろアゲでしたから190yしか飛ばず、セカンドは5Wで見事パーオン、しかしグリーン奥につけてしまいました。残り8mの下りのパットを3パットしてしまいボギー。やっぱり奥につけると難しいですね。


9番 431yard par4
「このホールがパーだったら38だよ。30台は出せるよね〜」とNさんの口撃にまんまとはまってしまい、もう頭の中は30台の事しか考えられなくなってしまいましたね。もう、そうなったらお終いです、いままで出来ていた事が出来なくなります。きちんとアドレスがとれていたはずなのに、右を向いてしまい完全に右にOB。。。やってしまった。まだまだ自分は未熟です「そうですよ、それぐらいの実力があるんですから、当然。」と考えるぐらいでないとだめですね。
前進4打から48°でダフリ、もう一度48°でグリーン奥に外し、奥から58°でなんとか3mに寄せて1パットで沈めトリ。
OUTは「41」30台こそ逃しましたが、ハーフのベストスコアを更新しましたよ〜♪