ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

東京スカイツリーを見てみたい


友人が出張でこちらに来るという連絡があり、いつもどおり夜飲みに行こうって感じだったので、今回はゴルフバーでも行ってみるかいってことになっていた。前日、「昼間もひまだったら浅草あたりを観光しない?」との電話があり、特に用事もなかったので待ち合わせをして行ってきましたよ。
今だったらきっと、浅草あたりってのはスカイツリーのことなんだろうなぁ〜と思っていたらバッチシそうでした。この前ゴルフに行くときに遠くからは見ていたのですが、近くで見たことは無かったのでどんなもんか興味はありましたしね。
押上駅を降りて直ぐは建物があまりにも近すぎて見えませんでした、あれっどこ?って人の流れるほうに歩いていると見えましたよ〜
押上駅前交番の近くにある橋はもう撮影会場でしたね。みなさん、人とスカイツリーがフレームに収まる様にしゃがんだり、通行人をさけたり、試行錯誤しながら写真をとってましたよ。とりあえずツリーのたもとを流れる川、何川っていうんやろうか?分かりませんがその川沿いに押上から浅草までツリーを見ながら歩こうということになりました。その辺の細かいルートは友人がGPSロガーで記録していましたから、そっちで紹介してもらえるでしょう。他力本願。


(左)真下からの写真。470mまで完成していましたよ〜下から見るとほんと高いのが分かります。
(右)業平橋からの写真。こちら側も写真を撮ってる人が多かったですね。それにしても抜けるような秋晴れの空ですなぁ〜


(左)小梅橋からの写真。小さい橋だからでしょうか、誰も居ませんでした。
(右)源森橋からの写真。東部伊勢崎線が入るからですかね、写真を撮っている方が何人かいましたね。


少し離れて吾妻橋から、有名なアサヒビールのオブジェを入れての写真。お決まりの構図でしょうけど、水上バスも一緒に入れているところが流石と言ってもらいたい。。。


橋を渡ると浅草ですね。何年か前に三社祭を見にきたことがあり、なんとなく見覚えのある風景でした。雷門をくぐって、小腹が空いていたので仲見世通りで人形焼をいただきましたよ。焼きたては温かくてグーです。


浅草寺ではお祈りをして、これも恒例、おみくじを引いてみました。今回のは数字の書いてある棒が入っている箱をジャラジャラ振って、出た棒の番号で決まる定番のやつです。で出た数字が「9」「苦」。。。悪い予感がしたんですが結果は「大吉」でしたよ〜

GWに青島神社で引いたときは末吉でしたから3ランク?アップです。

有名須遇 (ゆうめいすべからくあふことをうべし) ---思い通りに夢が叶い、名も世間に知れ渡るでしょう。
三望一朝遷 (さんぼういちちょうにうつる) ---三つの望みがそのままそっくり叶うように、すべてが一度に叶えられることでしょう。
貴人來指處 (きじんきたりてゆびさすところ) ---自分より身分の上の人から、いろいろ喜び事を与えてくれるでしょう。
華菓應時鮮 (くわくわときにおうじてあざやかなり) ---四季折々に花が開き、実がなるように日々の努力が実り、幸運が開けるでしょう。

  • 願望 ---叶うでしょう。
  • 病気 ---治るでしょう。
  • 失物 ---見つかるでしょう。
  • 待ち人 ---現れるでしょう。
  • 新築、引越 ---良いでしょう。
  • 縁談、付き合い ---全て良いでしょう。
  • 旅行 ---問題ないでしょう。

さすが大吉!いいことだらけですわ。ただおみくじの最後には「大吉が出たからといって油断したり、また高慢な態度をとれば凶に転じることもあります。謙虚で柔和な気持ちで人々に接するようにしましょう。」とありました。「大吉が出たからといって」と「凶に転じる」ってところがボールドになっていたところがグサッっと釘を刺された感じがしましたね。
そうそう、おみくじは更にこうも書いてありました。「また凶が出た人も畏れることなく、辛抱強さを持って誠実に過ごすことで、吉に転じます。凶の出た人は観音様のご加護を願い、境内の指定の場所にこの観音籤を結んで、ご縁つなぎをしてください。」とありました。そういえば張り紙で凶以外の方はご縁つなぎはしないで、おみくじを持ち帰ってくださいとありました。というわけで僕は大吉で縁起が良さそうなので、おみくじを財布にいれることにしましたよ。


花やしきにも行ってきましたよ。ジェットコースターと、あと家の形のゴンドラがぐるぐる回るやつに乗りました、そこからの風景です。浅草寺の先にスカイツリーが見えます。だいぶ暗くなってきました、これでスカイツリー見物は終了です。だいぶ歩いたと思いますね、足の裏が痛かったです。


浅草から町田に戻って、軽く飲んでから予約していたゴルフバーでプレーしてみましたよ。場所は違いますが前回プレーしたときはビギナーモードでのプレーだったと思うので今回はアマチュアモードでチャレンジしてました。友人は初めてだったのでビギナーモードで、でも何度か練習場に行っているだけあって中々だったんではないでしょうか、ティーショットがもう少しちゃんと当たると気持ちいいんでしょうけどね。
コースも選べるので、もちろんゴルフの聖地「セントアンドリュース オールドコース」にしましたよ。写真は名物ひろーいフェアウェイの1番ホールに立つ僕です。1.5Hで予約していたので、名物のホテル越え17番ホールまではプレーできませんでしたが14番ぐらいまではプレーできました。
今回、アマチュアモードでプレーして分かったことは、ボールの球筋がいつもの僕の球筋でした、再現性はかなりあるという事ですかね。1Wが吹けあがって200yぐらいしか飛ばないところまで再現されてました。。。番手はいつもより1番手下げるとちょうどよい感じでしたね。
とまぁー夜遅くまで遊んで、楽しい一日でしたよ。