ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

はてなココで「写真ココ」する理由

最近ブログを書くよりもTwitterでのつぶやきの方が圧倒的に多くなっています。ツイート分析で、最近つぶやいた100ツイートのうち43%が「ココ」だという結果がでました。その他にも割合は少ないですが駅名が多いですね。これは「はてなココ」をするようになったのが大きく関わってるようです。*1


はてなココのバージョンアップでイマココしやすくなったのは確かです。ただ、写真やコメントをつけるにはトップ画面から数回手順を踏まなきゃいけないので、めんどくさいところもあります。
はてなココのトップページ、イマココ回数193回、もうすぐ200回ですよ、100回目は相模川でしたが200回目はどこになるんでしょう。最近はお友だちも2人ほど増えてコメントもらえるので楽しくイマココしていますよ。


写真ココすると添付した写真は、はてなフォトライフの「coco」フォルダーに保存されます。デフォルトでは公開範囲が「自分のみ」になっていますが、僕の場合ブログに写真ココの写真をのっけているので、公開範囲はトップフォルダーと同じにしてあります。はてなフォトライフに写真があるということはブログにも貼ることができるので、つぶやきに写真ココの写真を入れています、するとミニブログぽっくなるので、これも写真ココする理由のひとつでもあります。


「coco」フォルダーの下に「coco-o」っていうフォルダーも出来ています。この中には、はてなココで表示する写真の材料が入っているようです。サイズ・パターンが違う同じ写真が3枚づつ入っています。こっちの写真は大きく拡大して見える*2ので、非公開にしています。ときどき会社の人など個人を特定できる写真が入ってますからね〜。


で、写真ココする理由がこれ、はてなフォトライフのマップ表示です。cocoフォルダーを選択して、右上のマップアイコンをクリックするとマップが表示されて、写真ココしたスポットが表示されます。一時期、GPSロガーが無性に欲しくなったことがあったけど、これで我慢することができています。横浜と大和市にスポットが集中しています、生活圏がバレバレですね。


5月に帰省したときの写真ココ。日豊本線に沿ってスポットがついてますね。こういうのを旅の記録として振り返れるのも楽しいです。写真ココでなくて、普通にイマココしたときにもこんな風にマップ表示される機能があったらいいのになぁ〜。

*1:はてなココからTwitterに投稿する設定にしているので、Twitterでつぶやくより「はてなココ」でつぶやいている方が圧倒的に多いからでしょうね。だって携帯版Twitterってしょっちゅう止まるんですもの。

*2:携帯で撮った写真のサイズにもよるとは思いますが