ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

ゴルフジョイ ティーの高さについて考察

前夜の日本代表に感化されたかどうかは不明ですけど、ゴルフネタです。
水曜日に練習日を設定しているのですが、今週から関東が梅雨入りして晴れの日は今日しかないようだったので、1日早いですが練習してきましたよ。場所はいつもの東神奈川ゴルフジョイ、2階打席の55番、ちょうど真ん中ぐらいの打席でした。うーん2階打席ならこの辺りがベストですね。
先週360球も練習しましたから、今回はスムーズにスイングできてる気がしました。なにせドライバーの調子がよろしい。芯をくっている当たりが出るようになりました、先週とのあまり違いに、今のティーの高さがベストなのでは?そういえばドライバーを替えてからティーのベストな高さを考えたこと無かったな〜と思い、これは記録しとこうと写真を撮りましたよ。
いくらシャローフェースだからってヘッドの容量が360cc→460cc、100ccも大きくなっているわけですし、前と同じようにはいかないですよね。
正面からの写真。ボールがややフェースにかぶる程度、ちょうど一番上の溝の高さでしょうか。これを目安に何度か練習してみて調子がよさそうだったら、ティーに細工して高さを調整してみますかね。


後ろから、1/3ぐらいかぶっているように見えますけど水平に撮れてないだけだと思います。実際にはややかぶる程度かと。


上から、ややトゥーよりにセットする方が良いようです。これなら左にテンプラもしなそうですし。。。


ドライバーは、そんな感じで少し兆しが見えてきました。アイアンはというと、少し右に出てるかなぁーと思いましたが、それでいいんですよね。アドレスで思ったより右を向いているだけだと思います。そんな感じでいつもどおり200球練習して終了しましたよ。打席で座りこんでクラブとボールの写真を撮っていると、まわりは「このひと、何してるんやろ?!」と思われてるんやろーなー。でも、めげませんよ。真面目にゴルフを楽しんでやるんです。

おまけ

今回も動画を撮ってみました。編集がめんどくさかったので、コメントだけしかいれてません。ドライバーの調子が良かったといいながら本当にいい当たりは最後の1発だけですね、、、いや100点のショットじゃなくて良いんです。毎回80点のショットができるように、それを許容できるプレーができるように、最近は練習場でも心がけてます。