ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

Yahooポイントで口蹄疫被害義援金

都城市でも口蹄疫が発生したというニュース*1が今朝テレビで流れていました。都城市といっても高崎町なので県境からは、まだちょっとありますが、ただ事ではないですよね。せっかく、えびの市で搬出規制が解除になったばかりなのに、うーん。先日はてなで義援金に協力したのですが、Yahooポイントでも義援金に協力できるとのこと。そういえば、自転車を買ったときのポイントが「1260pt」あったので早速募金しましたよ。あとハピィのきぐるみを買って余った、はてなのポイントもこの際ついでなんで募金しました。結局、2000円ぐらい募金したことになりますね。まー微力ながら故郷に貢献できればと。

都城といえば高専時代の5年間を過ごした土地であり、会社の事業所がある土地でもあるわけで、いまの自分にはかなり関わりのある土地です。2年前のちょうど今頃は母の看病で都城にいました。5月末から初七日までいましたので、3ヶ月間ぐらいですかね。この間は都城→清武→日向を車で行ったりきたりしていた訳で、しかも裏道?広域農道をフル活用していましたから、今だったら消毒ポイントを何箇所通ることになるんでしょうね。

その時に会社が用意してくれた、借り上げアパートの写真、なんでこんな写真を撮ったんだろう?多分携帯を機種変したばっかりだったからですかね。最上階でしたから景色もよかったんだけどなぁー、そういう写真は撮ってない。。。


歴代の住人が置いていった電化製品など


押入れの中にも備品がいっぱい、中国語の本とかあったなー、中国からの長期出張の方が住んでたのかもしれませんね。そういえば台所には「だれが使うねん」ってぐらい大きい中華鍋があったし。


3段ボックスの典型的な活用法。畳の部屋はひさしぶりでしたね。


週の半分は病院に寝泊りしてたし*2、週末は実家に戻っていたので、そんな長い時間この部屋にいることも無かったのですが休職することもなく働きながら看病できて、しかも出張手当までもらえたので会社には感謝ですね。話がそれましたが、口蹄疫の問題が早く解決することを願います。

*1:6/11実家のある日向市でも発生したみたいです。うーむ。

*2:月木土が僕のお泊り担当日でした、水金日が妹、火が弟。