ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

ゴルフジョイで動画撮影にチャレンジ

先週も練習したゴルフジョイに行ってきました。前回の教訓から普通に電車で向かいましたよ。
いつものとおり2階打席で練習をスタート。
毎回写真を撮るのも飽きてきたので、今回は動画を撮影してみることにしました。本当は正面から撮ってみたかったのですが、正面からは三脚か誰かに撮ってもらわないと無理っぽかったので、後ろのテーブルにデジカメをセットして撮影することにしました。画質はスタンダードで撮ったのですが結構きれいに撮れるもんなんですね。時々ピントがずれるところもあるのですが、ボールの弾道も追えるのでなかなか良い研究資料になるかも。
今回は1W,7W,6I,7I,52°の練習をしました。動画を見てみても分かるのですが、アイアンはフォロースルーが短い気がしまして、撮影後にボールの10cmぐらい前までターフを取るイメージでスイングするといい打球がでるようになりました。


動画編集は、「Windowsムービーメーカー」で行ったのですが、再生スピードの変更は2倍しかできなそうだったのでフリーの「SEffect」というソフトを使ってみました。再生スピードの変更の他にモザイクもかけれるみたいなので、なかなか使えると思います。
おまけでミスショットを集めた動画も作ってみました。こっちの方が参考になるかも、そういえばドライバーはこの前から左にひっかけ・テンプラが多発してました。フォロースルーが低い気がします、思いっきりアウトサイドインにスイングしてますね〜。あとショートアイアンでのシャンクも相変わらずです。。。こっちもアウトサイドインが原因でしょう。