ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

ゴルフジョイ

6/1は会社の創立記念日で毎年休みになります。いまどき創立記念日が休みになる会社ってあるんだろうか?毎年、ゴルフコンペが催されるのでいつも参加しています。
ペアリングはいつも最終組*1ですが、前回からエチケットリーダーなるものに任命されました。日本だけの文化のようで、ネットで調べてもあまり詳しいことがでてきません。簡単にいうと、潤滑にプレーできるようにその組のお世話係?ルールブック?的な役割でしょうか。
リーダーですから恥ずかしいプレーはできません、コンペ直前ですがやらないよりはいいだろうと、ひさしぶりに練習にいきましたよ。
最近は横浜で仕事をすることが多いので、東神奈川のゴルフジョイに初めて行ってみました。調べた結果、会社から2kmぐらいでしたから歩いて行ってみたのですが、幹線道路を越えるので歩道橋を何回か上り下りして結構大変でした。*2まー十分すぎるウォーミングアップをすませたということで。。。
初めてでしたので受付でビジターカードを発行してもらいました。他にもワンデーで打球数を後精算する方法もありましたが、これからも練習に来るでしょうからね、チャージ方式のビジターカードを選択しましたよ。


練習場は2階打席の方が好きです。見晴らしもいいし、距離的にも打ち下ろしとレンジボールで相殺されて見た目のそのとおりのヤーデージで考えれる。あと、あまり上手くないので1階*3だと恥ずかしいってのもあるけど。


受付でヤーデージをもらいました。距離が細かく表示されているのでおそらく実測値でしょうね。ピンまでの距離が書かれているものはどこの練習場にもあると思うけど、グリーンの大きさまで載っているものはなかなか無いですね。8.7mのグリーンって細かく表示しすぎでしょ!、30cmぐらい水増しして9mでもいいと思うのですが、この細かさ実直さ、嫌いじゃありません。


右手にはみなとみらいの夜景が見えます。休憩中に夜景を眺めれるのもいいですね。正面にはベイブリッジも見えるらしいんですが、夜はあんまり見えませんでしたね。
結局、200球打ちましたがひさしぶりに練習したので左手が痛かった。。。定期的に練習しないとだめですね。

*1:プロなら最終組なんて名誉なことですが、会社のコンペですからね、一番下っ端ってことです。逆に気軽だし、ゴルフに集中できるのでいいです。

*2:帰りは素直に電車で帰りましたよ。次回からは電車でいくことにしましょう。練習する前から疲れちゃうもんね。

*3:どこの練習場でも1階は玄人ぞろいですからね。