ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

「はてなダイアリープラス」申し込み

今日は一日中雨だった。晴れてたらMTBでどこかに出かけるとこだけど、風邪ひいてるし一日中寝てしまった。せっかくの休みなのにもったいない。。。特にブログに書くネタもないので、はてなダイアリープラスに申し込んだことでも書きますかね。
2006年6月から書いているこのブログも、4年かけてやっと「つけた日数」が100日になりました。メダルの色も銀色になりましたよ。でも、つけた日数が年平均25日って、うーん。


最近はよく更新できていると思うので、がんばっているご褒美で「はてなダイアリープラス」に申し込みました。

いろいろな機能がありますが、いまのところヘッダー非表示とアクセス解析しか使えていません。将来的にはアフィリエイトとかやってみたいですが、徐々にですね、一遍にはなかなか頭がついていきませんので。。。
使って見た感じアクセス解析って結構大事かもしれません。見ている相手の使用環境、画面の大きさ、アクセス元URL、どんなキーワードでこのブログをみたのかなど、これって見やすいブログを書くためには重要な情報ですよね。あと、単純に見てもらっている実感がもてるのでうれしいです。
昨日母の日について書いたブログのアクセスが、はてなダイアリーのトップURLからあったので、なぜ?と思いはてなダイアリーのトップページを見てみると僕のブログが載ってました、悪い気はしません。


あと、記事にスターもつけてもらいました。はてなダイアリーをつけているもの同士、励ましてもらっているようでうれしいです。はてなココについて書いた記事には、はてなの近藤社長にスターをつけてもらいましたよ。見たことある顔のアイコンだったので気付きました。
サイドバーに「スターフレンド」を追加しました。お互いにスターをつけると3ヶ月はスターフレンドになるらしいです。これからは他の人のはてなダイアリーも見てみることにしよう。