ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

今週のお題「母の日」ポタ

風邪の具合もだいぶ良くなったので、カーネーションでも供えようかなと思い、母のお墓のある水月寺まで自転車で行くことにしました。
父のMTBを借りましてね、漕ぎだしますがMTBなので急坂も楽々です。軽い軽い。ウォーミングアップに母校の「希望の坂道」を登ってみます。楽勝。


ここからが本番、水月寺の急坂にチャレンジ。ぜーぜー、なんとかダンシングでクリアしました。


この坂道の先に水月寺があります。
ここは母方の祖父母、叔父叔母の菩提寺にもなりますから、お参りしてきましたよ。境内にソテツがありました、南国だなぁー。


母のお墓にはすでにカーネーションが供えられてました、弟のお嫁さんが来てくれたようです。ありがたい。
その話を妹から聞いていたので、1本だけカーネーションを供えましたよ。今日は母の日だからですかね、いつもよりお墓参りにきている方が多かったです。

お昼ごはんは「天領うどん」を買ってくるように、父からおつかいを頼まれまして、帰り道に寄ってきました。自転車の数からわかると思いますが、大盛況ですね。中に入ってびっくりしました、お隣の富島高校ですかね、女子高生が大勢でうどんを食べてます。学校帰りのマック的な感じで。ファストフードの少ないわが町は、うどん屋がその代わりを果たしているのか。たしかに早いし、安いし、ソフトクリームもおいしい。



昼からは、ばあちゃんへ母の日のプレゼントをするためにジャスコに向かいます。あと、父に頼まれたおつかいパート2、畑のキューリとオクラの苗の植え替えをも済ませるために、午前中とは反対方向にMTBで向かいます。
ジャスコに向かう県道。サイクリストにはうれしいですね、自転車専用レーンが整備されていました。距離は短かったけどスイスイ漕げました。


ジャスコに行く前にじいちゃんの墓に寄りました。じいちゃんの墓にもカーネーションを供えました、昨日納骨したばっかりですが、居心地はどうでしょう?両親、おにいさんとひさしぶりにあって仲良くやっていることでしょう。昨日焼酎を一升かけられましたから、二日酔いかもしまれせんね。



納骨のときに気になってた井戸。
今は水道が整備されたので使ってないみたいですが、興味本位で実際に汲み上げてみました、井戸も枯れてなくて全然使えましたよ。汲み上げた井戸水は、じいちゃんの墓から少し先にあるお兄さんのお墓で使いました。


この井戸の補修にお金を出した人の中に、じいちゃんの名前を見つけましたよ。なになに「一金五千円也」5000円出したんですね。新発見でした。
この後、ジャスコに寄ってプレゼントに白い夏向けの帽子を買って、ばあちゃんにプレゼントしましたよ。使ってもらえるとうれしいけど、こればっかりは趣味がありますからね〜。とまぁ、一日「母の日」関係のことでポタリングしました。明日は何しましょ。