ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

瀬谷八福神めぐり (二寺目)

今日も休日出勤、昼からお寺をめぐって瀬谷駅を目指しますよ。
それにしてもこの2日暑いです、上着を着るか迷うんだよなぁー。自転車に乗るときは暑いし邪魔だし、でも帰りは思った以上に寒かったりして、うーむ迷います。今日は、八福神めぐりの中で一番北にある「妙光寺」にお邪魔しました。


昨日はとりあえず通勤路に近いのと、あのりっぱな山門の先が見てみたいという願望があって「徳善寺」に寄りましたが、今回からは北から順に、じゅんぐりとめぐっていこうと思いますよ。気分はもう、水曜どうでしょうの「四国八十八ヶ所」です。寺の番号と名前を叫びたくなってきます。
「案ずるな受験生!!、今年も君たちは合格だ。それでは始めましょう〜スタート〜!!」
「2番、妙光寺!」
どうでしょうフリークしか分からないネタでごめんなさい。御存知??大泉洋さんのセリフです。


梵鐘は鎌倉時代のもので県指定文化財に指定されているそうです。その隣に「大黒さん」が祀られてます。スタンプ台は分かりやすいところにあったけど*1、賽銭箱が無い。とりあえずお堂の扉の前に置いときました。


手帳に大黒さんのスタンプを押しましたよ。今日はうまく押せた。奥には見えるのは日蓮上人の銅像です。*2。明日は普通に朝から出勤だから、悠長に寺めぐりはできなそうですね。いや、やるかも。

*1:スタンプは、鈴?の左にある机の上ににあります。

*2:ピントを合わせると失礼かな?と思って、こんな撮り方にしてみました。