ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

大厚木カントリークラブ 桜コース (前半)

今日は、亡くなったじいちゃんの87才の誕生日*1です。なのにゴルフにいってしまう不謹慎な孫でごめんなさい。心配されてた天気も、なんとか一日くもりでもちました。このコースは1/25にまわって以来ですから4ヶ月ぶりですね。
今回からカメラを携帯してラウンドしてみました、はじめは撮るタイミングがつかめず同伴プレーヤーの方が映り込んだりしていますが、後半はティーグランドの後ろから撮るのをやめて、横からタイミングを見計らって撮るようしました。


1番 455y par5、このコースはOUT・INともにスタートがロングホールになります。

ティーショットはいつも左のコースに打ち込んでしまい1ペナでスタートなのですが、今日はなんとか左の林手前のラフに、ほっ。
セカンドは残り200y、5Wの距離だけど木にあたってスイングできないので7Iで刻み、アプローチ2打で、4オン2パットのボギー。
100切りをめざす僕にとって、ボギー・ダブルボギーで十分であります。いいスタートが切れました。


2番 378y par4

ティーショットのねらい目は左の山すそ、狙ったけど右にはずれフェアウェイ真ん中に結果オーライ。
セカンドではグリーンに乗らず、3オン3パットのダブルボギー、大丈夫OK、OK。


3番 320y par4、左ドックレッグ打ち下ろしのミドルホール。

いつも、5Wでフェアウェイキープできていたので、今回もティーショットは5W。
が、置きにいったスイングになってしまいややスライスス気味に右林ギリギリぐらいに飛んで行きます。「戻ってきて」の願いもむなしく、林のギリギリに落ちて右に跳ねてしまいました。あーやってしまった、OBです。
打ち直しはベストポジションに、そこから3オン2パット+OBでトリプルボギー、、、


4番 156y par3

ぜんぜん、覚えてません。おそらくティーショットは6Iで打ったと思います。
3オン2パットのダブルボギー。まだまだ。


5番 472y par5、左ドックレッグのロングホール、HDCP1です。

ティーショットは吹流しの右側のフェアウェイをキープ。
セカンドは200y以上あるので5Wで花道を狙うのですが、いやな記憶が、前回はこのつま先上がりのライから左に飛ぶのを警戒しすぎて右を向いてしまい右側の丘に打ち込んでいる、このことがあったので、左を向いていたつもりだが、やはり右側の丘を越えて隣のホールへ、OBです。
打ち直し、4オン2パット+OBでトリプルボギー。HDCP1だからしょうがないか、、、


6番 296y par4、距離の短いミドルホール。

ティーショットは花道左のバンカー手前に、バンカーに入らなくてよかったー。見るからにあごが高そうで入れたら大変そうだし、、、飛ばし屋のYさんは見事にバンカーにいれてましたね。
セカンドは52°で40yのアプローチ、2オン2パットのパー!きましたよー!!


7番 146y par3、打ち下ろしのショートホール。

打ち下ろしだから-10yで見るべきだけどアゲてたので、150yとみて6Iでティーショット。
距離は読み通りだったけど、方向が、、、右に出してしまい。右のガードバンカーへ。

Nさんは見事1ピンに乗せています。師匠、さすがです。
バンカーからなんとかグリーンに乗せ、2オン2パットのボギー、上出来です。


8番 367y par4、左ドックレッグのミドルホール。

ティーショットは左の林越えでショートカット可能ですが、そんなあぶないことは僕にはできません。正面の土手狙ってショット*2したつもりが、フックして左の林方向へ。やってしまったかな?と思いつつ、セカンド地点にいってみるとフェアウェイど真ん中残り90yのところに、左の山に当たって落ちてきたのだろう、ラッキー。
セカンドは、48°で、またまた右に打ち出してしまい、右のガードバンカーに。つま先上がりのライだったからだろうか、雨で砂がしまっていからかな、カツーンてクリーンヒット。グリーン奥へギリギリOBです、ラッキーは続かないですね〜。4オン2パット+OBの8、とほほ、ダブルパーです。


9番 420y par4、ミドルホール。

ティーショットは、まっすぐ右に出ての隣ホールへ、左が怖かったんで右を向きすぎていたんでしょうね。1ペナを追加して、セカンドはグリーン奥に外し、そこからのアプローチもトップしてにグリーンにのらず、4オン2パット+1ペナのトリプルボギー、、、やばい。


OUTのスコアは「55」、パットは「19」。最近、全然練習していないわりには、ましなスコアですが、このままだと110台なので後半がんばりましょ。

*1:88才と思ってたけど「社長日記」には87才と書いてあるので、勘違いしてたみたい。。。

*2:前回は土手まで届かなかったけど、結果ミスしてよかった。狙った所に飛んでいたらセカンドは突き抜けたか、打ちづらいことは確実だったろう。