ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

母のお墓参り

昨晩のお酒も抜けずへろへろで朝ごはんを食べて、母さんのお墓参りへ。
うちのお墓はちょっと変わっている。かすみ草やカーネーションが供えてあったり、墓標の横にあるふつう墓誌が書いてあるところ*1に、生前母さんが新聞に投稿した詩が彫ってある。
ただ、父さんも考えたのだろう。ちゃんと兄弟3人のことが入るようにと、あまり小さいフォントは使えないとのことで、父さんが添削しているんです(たぶん)。だから、ちょっと文章が唐突なところがあったりして。母さんの名誉のために、こんど原文をこのブログで発表しよっと、帰省したときの宿題です。



そういえば、じいちゃんがお参りに来たとき、できたばっかりのお墓を杖で指して「家紋がちがう」っていってたっけ。うちの家紋は「丸に荒枝付き左三階松*2」だそうで、お墓には荒枝が付いてなかったようです。ちっちゃい枝が無いだけなんだけど、しっかりしてるなぁ〜さすがです。

墓地の桜は満開でした、さすがに人様のお墓の写真は取れないので、桜に近づいて撮影。

*1:向かい側にはちゃんと墓誌もあるんですが

*2:左だったけ?右だったような?忘れました。