ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

突然の帰省

いつもより少し早く家を出て、桜森稲荷神社の桜を写真におさめる。咲きはじめですね。


立派な桜の樹です。


それから、電車に乗ろうとすると父から電話がかかってきた。
直感的に何か悟ってその場では電話に出れず、自分の部屋に引き返して電話をかけ直した。「今朝、じいちゃんが亡くなったからね、あんた帰ってきない」と、突然だった。その日中に帰りたかったから、急いで帰省の準備して電車に乗った。
会社に着くと、祖父が亡くなったことと今日の夕方には宮崎に帰ることを伝え、忌引きは2日だからこの間にお願いできることをお願いして、昼過ぎには会社を出る。
昔、飛行機を乗り過ごしたこともあって、飛行場には最低1時間前には着くようにしている。今回も1時間半前についた。荷物を預けて、検査場を抜け56番ロビーへ。よかった〜こっちのロビーならいろいろなお店もあるし、なんせバスに乗らなくて済むしね。
さて待っている間、何をしようか。いつもなら高いラーメンとビールが定番だけど、今回はそんな気分じゃないし。そういえばお客さんからスタバのチケットをもらっていたことを思い出した。


残業時間に少し打ち合わせに付き合っただけなのに、やさしいお客さんだ。
CRF=キャラメルフラペチーノ。店員さんに「グランデでも大丈夫ですよ」って言われたけど、さすがにグランデはねぇ。多すぎます。待合ロビーのマッサージチェアで優雅にティータイムであります。


あっという間に離陸の時間になり、予定通りに19時に宮崎空港に到着。宮崎駅で妹の車にひろってもらい。日向までドライブ。
21時半には実家に到着。じいちゃんと対面した。すでにみんな帰ってきていて、僕らが最後だったみたいだ。この夜はみんなでオードブルとお寿司を食べ、お酒を飲んだ。じいちゃんがジャスコで買ってきたビールにまで手をつけてたし。僕はこのあと家に帰ってからの記憶がない。。。