ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

Run&Walk 目標100km達成

去年からはじめた自転車通勤、はじめたころはauの携帯アプリ「Run&Walk」を使って記録をとっていた。

そのとき決めた目標が100km、一年ごしで達成しました。
途中から携帯の電池が気になって全然つかってなかったから、とっくに達成しているはずなんだけど。せっかくライト会員ベーシック会員*1になってるのでもったいないのと、PCで記録・管理できることを今更ながら知って、また記録を始めることにした。


目標100km達成の画面
達成期間7日、スタート日2009/1/8、達成日2010/2/17。とりあえず次の目標は200kmに設定した。計算だと2週間ぐらいで達成できるはず。
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データは各月の走行距離、走行時間、消費カロリーが表示される。
水色の線が目標値で、登録した身長・体重から換算してくれる。走行距離は毎日60分の自転車走行を目標(20km)、消費カロリーは登録した年齢・体重から換算して目標値を設定してくれる。
オレンジ色の線は任意の目標値に自分で設定できる。
オレンジ色(任意の目標値)を超える部分は棒グラフの色が変わる。こういう演出は達成感があってうれしい。でも、一日自転車で20km以上って普通の人からすると厳しいよな。
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リプレイは、その日のワークアウトをリプレイしてくれる。
真ん中のふにゃふにゃの線がペース、MAX、MIN、リプレイ中の現時点の時速も表示される。
その下が標高、MAX、MIN、リプレイ中の現時点を表示する。
さらにその下に、走行ルートが表示される。KML形式でエクスポートできるので、GPSロガーとしても使えるかも、この機能が役に立てるように輪行してどこかいきたいなあ。
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ついでにRun&Walkモード方も、2008/4/29 母の付き添いで県病院にいたころのリプレイ。
このアプリが使える携帯に変えたばっかりで、散歩がてら使ってみてあまりの精度にびっくりした。病院の玄関をスタート&ゴールにしてるのがはっきり分かる。
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2009/1/3 父のウォーキングに付き合ったときのリプレイ。
このときのルートだと4.6km、最近はもっと距離をふやして7kmぐらい歩いているらしい。若い。
アップした写真を見て気づいたけど、時間によって背景色が変わっている。この演出もにくい。
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*1:Bikeモードはライト会員ベーシック会員にならないと使用できない。