ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

マイピクで似顔絵を注文してみる

ブログを復活してみて自分のページは殺風景だなーと感じた。ほかの人のブログとかを見てみると、プロフィール画像に似顔絵を載せている人がいるので、これはモチベーションをあげるためにも自分も作ってみたいなーと思いネットで探してみることに。

ほうほう、1500円ぐらいから描いてもらえるらしい。
いろいろなイラストレーターの作品を見ていると、気に入った作風のイラストレーターさんがいたので、早速注文してみた。

ホームページのサンプルから気に入ったイラストレーターを選ぶ。いろいろな作風のイラストがあるのできっとお気に入りがみつかると思う。僕は「しゅんじんさん」を指名しました。
イラストレーターを選ぶと、次は好みのイラストを選ぶ。もちろんカラーにしたかったからモノクロはなかったけど、陰影をつけるかフラットな感じにするかで迷う。陰影をつけると2100円、フラットな感じだと1575円。ブログ用のイラストだし陰影をつけるとあまりにもリアルになりすぎるかも、、、と思い1575円の方に決定。

必要事項を入力すると、メールで注文用のURLが記載されたメールが届く。
注文方法は「シンプルコース」と「こだわり注文コース」がある。
シンプルコースは、お気に入りの写真をイラストレーターさんにおまかせするコース。こだわり注文コース、は背景・服装・ポーズ・髪型などを細かく指定するコース。僕は、おまかせしたかったので「シンプルコース」で注文した。
で問題だったのは、イラストにしてもらう写真なかなか見つからない。
お気に入りのイラストにするためのポイントとして挙げられていたのは、

  • あなたの一番お気に入りの表情の写真---笑顔にしたいのに笑顔じゃないのはNG
  • 画像サイズが大きく、ハッキリ写った写真---推奨は480×640ピクセル以上


PCの中の写真を探すけど、集合写真だったり、笑顔じゃなかったり、かぶりものしてたり、なかなか見つからない。自分の写真って少ないなー。
で、いつ撮ったか覚えてないけど、こんな写真がでてきた。

なぜ、2ショット?きっと「あの店員さんかわいいですね」って先輩に酔って話したら「じゃ写真とってやるよ、並べ」ってな感じだったんだろう。
写真が決まって注文したら、あとは支払い。コンビニ決済もできたので会社の近くのファミマで支払う。
支払いが完了すると、1週間ほどで納品される。
今回は3日で出来上がってきた。SAMPLEの文字が入ったイラストが送られてきて、OKだったら文字をはずしたイラストが納品される。1回は修正できるらしいので、気になるところがあればこの段階で修正できる。
特に気になるところは無いとゆうか、思った以上にきれいだったので、このまま納品してもらった。
3年前の写真だからふっくらしてるけど、なかなか似てると思います。