ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

カレーは哲学?

ネットしてて気になる記事を見つけた。

「カレー作り」も哲学 都城高専教授、リポートで単位認定  2009年07月28日
無届け兼業を4年余り続けていた都城市都城工業高等専門学校(三村洋史校長)の50代男性教授が成績評価でも同校に改善を求められていた問題で、授業とは関係のないカレーの作り方のリポートで「哲学」の単位を認定していたことが27日までに分かった。
三村校長は「授業の理解度が評価に反映されていなかった」としている。無届け兼業については、同校は同日、戒告処分とした。
成績評価については今年5月中旬、国立高等専門学校機構(東京)に告発があり、同校の特別教務委員会が男性教授の担当した「哲学」と「社会学」について調査した。
MIYANICHI ePRESS

あっ、この先生しってる。てか部活の顧問だった。確かに当時からこの噂はあったけど、本当だったんだ。当時、高2だったかな。哲学を選択したので覚えてます。好きか嫌いかでいえば、後者だった。部活や寮でかなり怒られたし、あの年頃にはとっつきにくい人です。(個人的な感想ですけど。。。)
おそらく生徒側からの告発だったのだろう。無届け兼業はあってはならないことだが、カレー作りのレポートで補てんするのは決して許されないことなのだろうか。社会人9年目になって考えさせられた。