ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

実家で年越し

前日は友達と宮崎で朝4時まで遊び、昼過ぎに日向の実家に帰宅。生まれてから年越しは、祖父祖母の家で迎えていたが、弟の結婚、ばあちゃんの負担を考えて、今年から実家での年越しになった。
なんで帰ってすぐオードブルなどを買いに行き、年越しの準備をした。

手前に移っているお椀は、ばあちゃんが作った煮つけ。(鯛しか見えんけど、、、他に厚揚げ・こんにゃく・にんじん・ごぼう・しいたけ・やまいもが入ってます。)ちっちゃい頃は箸もつけなかったが、僕も年をとったんだろう、近年はこれが一番おいしい。
夜は、弟の結婚式のDVD鑑賞会。ここまでは記憶があるが、さすがに前日の遊びで疲れていたのだろう、寝てしまった。寝ぼけながら伸びた年越しそば*1を食べて、なんとなく年を越していましたが、家族が1人増えて楽しい年越しでした。

*1:折角、弟嫁さんのお父さんが手打ちそばを打ってくれたのに、父ちゃんは茹で過ぎてノビノビ・ダマダマになってしまいました、打ちたての生ですからね、さっとお湯に通すぐらいでOKかと、、、父ちゃんドンマイ