ゆうきのにっき2

ブログを趣味にすべく再度、奮闘中。主にゴルフ、トイプードル「りんご」の記録簿。

亡き母の64回目の誕生日

今日は亡き母の64回目の誕生日でした。

 

誰かお墓にも行くかな?お盆も近かったのでお墓の掃除を数日前に済ませましたよ。嫁ちゃんは病気療養中なので、今回はひとりでの作業(真夏の炎天下ですからね。もちろん、りんごは連れて行けません。)です。

 

前の草抜きから始まり、花立・湯飲み・線香立てを洗って、墓石を磨き・洗い、しきみを飾って完了です。

 

約1時間、黙々と作業しました。年数回だけどこの大変さ、やってる人しか分からないよね~。線香の燃えかすが残ってたり、花が処分されてるから、父か兄弟かお参りに来てくれているのは分かるんだけど、花立の周りは葉っぱで汚れてる、水もそのまま、、、花だけ捨てたな。ついでにキレイにしてけよ(怒)

 

いかんいかん愚痴になってしまった。それで今日は実家の仏前に桃をお供えして、拝んできたというお話でした。

 

母には会ったこともないこの方。食べ物には貪欲です。

f:id:yuuki-matu1009:20170730165824j:image

 

最近のおひるねスタイル

りんごさんの最近のお昼寝場所はこちらっ!!

 

 同僚のOさんにいただいたクッションハウス。

 

f:id:yuuki-matu1009:20170729181708j:plain

 

 日中家にいない私は初めて見ましたが、嫁ちゃんは「最近はこうよ、エアコンの風が一番当たるところだから」と

 

 これはシャッターチャンスとスマホを片手に近づいて、パシャパシャ撮影会。

  

f:id:yuuki-matu1009:20170729182121j:plain

 

 

怒られました、、、

 

しかし、あなた。片足だけ出してあるある探検隊の西川くんスタイル。苦しくて気絶しないでねっ。

 

f:id:yuuki-matu1009:20170729182412j:plain

はじめましてトイプードルの「りんご」です

うちにお迎えしたのが昨年の9月だったので、いまのところ約10ヶ月一緒に過ごしております。いままで一度も犬を飼ったことない自分がこんなになるとは、、、今ではりんごさんのいない日々は考えられなくなっております。

そんなわけで、このブログの軸が決まりました「ゴルフ」と「りんご」この2本でやってこうと思うわけであります。よろしくねっ

 

f:id:yuuki-matu1009:20170727114522j:plain

溜まったスコアカードをGDOでスコア管理する

ここ一年のスコアカード、いつのまにかこんなに溜まってしまった。

2007年からGDOでスコア登録をしている、もうかれこれ10年分のスコアが蓄積させれていることになるが、逐次登録しておけばいいのだが、ラウンド当日は疲れはて、そんな気は起きず、いつの間にかどんどんカードは増えてゆく。。。

嫁ちゃんに「もういらんちゃない?捨てるよ!!」言われ、やっとこさ登録する気になりました。一気に登録するのは気が滅入るので、数日に分けて登録することに。

f:id:yuuki-matu1009:20170722182730j:plain

 

続きを読む

眠ってたMacBook (13-inch, Mid 2010) 白ポリカのメモリを増設したら、まだまだ使えるじゃないか!

購入してから、かれこれ6年ですかね。
yuuki-matu1009.hatenablog.jp

 

MacBook (13-inch, Mid 2010)  白ポリカーボネート製のMacbookです。安価だったから買って仕事とブログ用に使ってましたが、いつのまにか眠っていました。

時々、開いてはアップデートしていたのですが、「El Capitan」あたりから動作が遅くなり、「Sierra」に至ってはテキスト入力すらモタつき、レインボーカーソル(虹色のくるくる)が連発するようになってたので、、、それが余計眠りにつく原因になってました。

 

f:id:yuuki-matu1009:20170721113124j:plain

 

新しいMacbookの購入も考えたけど、白いポリカーボネートのフォルムが安っぽくて?気に入っているので、何とかならないかと調べてみると

  • ハードディスクをSSDに換装する
  • モリーを2GBから増設する

この二つの方法があるようだ、前者は金額も知識もある程度必要だろうし、今回は後者のメモリの増設にトライしてみた。

続きを読む

久しぶりの投稿

実に4年ぶり、気が向いたので、ひさしぶりに投稿してみる。

 

 

結婚します!

祖父の3回忌の記事から約1年、ブログを更新していないという現状。。。

いろいろあった1年なんだけど、、いきなりですが「僕、結婚することになりました!」2/26大安の日に相手の家族に承諾をもらいまして。「もらいうけ」という現代ではあまり言葉のひびきが宜しくないような儀式らしいのですが、仲人さんと父、3人で結婚のお許しを頂きに、おとなりの東郷町へ。

その場は仲人さんが取り仕切ってくれたので、僕はあまり喋る事無く(普段からあまり喋らないけど)、後半は思ったとおり父の独壇場でした。あまりこちらのペースで事を進めるのもどうなのかな?と思うけど、こうしたい!こうして欲しい!と言う意思があるのは、うちの父だけみたいのでしょうがないのかな。

これから、色々あるだろうけど、頑張らなきゃね。